2013年3月1日〜15日
3月1日エリック 〔調教ゲーム〕

家令から急に「アンケートに協力を」と連絡がきた。

CFでいつも何をやって遊んでいるか、だと。

CFにいったらやるのは、走りこみだね。屋上でぐるぐる回ってるよ。

いっしょに回っているのも元兵隊の連中が多い。いざとなった時のために、体力維持していたいんだろうな。もちろんみんな、原隊復帰なんかないとわかってるけど。

その後はプール、柔道。からだをしっかり使うと、飯もうまいし、気分がいい。ワン公なんて悩みの多い立場だから、この施設ができて本当に助かってるよ。



3月2日 ロビン 〔調教ゲーム〕

 おれがCFでいつも行くところは柔道クラス。

 柔道も楽しいけど、仲間が好きなんです。家以外では、あそこにいくと一番リラックスできる。

 でも、最初の頃はそうでもなかったんですよ。意地悪ボスととりまきがいて、イジメられて辞めるやつもいました。

 でも、ある時からボスがおとなしくなって、やめちゃったんですよ。どうやら、ある男に締め上げられたらしいです。

 聞いたけど、エリックではないそうです。噂じゃ、日本人のタクじゃないかっていうんですが。まさかねえ。



3月3日 フィル 〔調教ゲーム〕

 CFの一番楽しいところといえば、広い本屋です。

 アメリカで流行っているような本は全部ありますし、特に趣味のコーナーは充実しています。配送を頼めば、その日のうちに届けてくれるのもありがたい。

 それと、ぼくが特に気に入っているのは、本屋の隣のカフェテリアです。中庭みたいにうるさくないので、本を買った客はそこで落ち着いて読書を楽しめるのです。

 読み疲れたら、マッサージサロンで軽くほぐしてもらって帰ります。セル暮らしでは考えられない贅沢です。



3月4日 ミハイル 〔調教ゲーム〕

 ぼくが最近、よく通っているのはメディテーションのクラスです。

 正直なところ、ぼくはいつも腹の底にに不満があります。

 ぼくはフィル以上に仕事人間です。護衛の仕事に戻りたい。ご主人様のために仕事をしたいと切望しているのです。

 そうした不満が募った時、エリックがふっかけてくると破裂してしまいます。破裂もないと、気分が滅入ります。

 一時期、どうにも苦しくなった時、ロビンが瞑想を進めてくれたのです。効いているのかわかりませんが、以前より焦らなくなったようです。



3月5日 アルフォンソ 〔わんわんクエスト〕

CFで楽しいのはもちろん中庭。ヴィラ選りすぐりの可愛い子たちが集まってくるので、眺めているだけで幸せ。

 毎日、お茶飲んでおしゃべりして、いいわいいわって暮らしていたら、なぜか一部のモノたちが策謀をして、フェンシングのクラスができて、なぜかそこの講師をさせられることになってしまった。

 でも、練習きらいなんだよね。ほとんどキースにおまかせ。
 講師のいいところは可愛い子にえらそうなこと言ったり、からだに触っても怒られないとこかな。(笑)



3月6日 キース 〔わんわんクエスト〕

 おれがCFで一番好きなのは、フットサルで遊ぶことです。

 フットサルやる時っていつも決まったメンバーがいるんじゃなくて、その都度、中庭で声かけて集めるんですよ。

 で、ヒマな連中がやってきて、ガキみたいに夢中でボールを蹴って遊ぶ。その後、いっしょに犬ビールを飲む。

 だから、新しい友達がどんどんできるんですよ。
 おれはあんまり社交的な性格じゃないんですが、フットサルのおかげでひとに気軽に声をかけられるようになりました。



3月7日 ジャック 〔バー・コルヴス〕

「犬なんか飼うんじゃなかった」

「ああ、レンタルで十分だよな」

「売っちまえよ。その金で遊べ」

 バーではよくこんな会話が聞かれます。

「なあ、ジャック。やつをおっぽり出すからドムスにこないか」

「ハハ。じゃ、表の子は帰しますか」

 教えてやると、そういう方に限ってすっとんでいきます。

「何やってんだ」

 ずっと待っていた愛犬に感激、怒りはどこへやら。
 犬も心得たものです。

「帰ろうぜ。野球はじまるよ」

「ばか。それで謝ったつもりか」

 つまり、痴話喧嘩にかまうほどアホらしいことはありません。



3月8日 エリック 〔調教ゲーム〕

 また家令からアンケートがきた。

『仲間の弱点について述べよ』

 ……仲間の弱点を晒せというのか。このおれも見くびられたものだ。

 うちの連中に語るべき弱みなどない。 数々のゲームに打ち勝ってきた実績をみよ。全員、どんな環境でも適応できるタフガイだ。知性も戦闘力も高い。

 ま、フィルは体力はないけどね。最近はよくなったが、モト半病人みたいなものだし、デスクワークの人間だし。

 さらに、あいつ――虫がニガテなんだ。羽虫がわんわん飛んでると、顔色が悪くなる。内緒だよ。



3月9日 ロビン 〔調教ゲーム〕
 
 え? おれたちの弱点はご主人様ですよ。惚れた弱みというやつできりきりまいです。

 ……そんなノロケはいらないですか。

 仲間の弱点といえば、協調性ですね。
 エリック、ミハイル、フィル。この三大ボス犬症候群。総勢6人しかいないのにボス三人。ミハイルはボスっていうより、そもそも群れませんが。

 何かやろうっていう時、この三人はかならず揉めるんです。口を閉ざして従うということができんのです。

 ま、イタズラぐらいかな。エリックとミハイルがすんなり結託するのって。



3月10日 フィル 〔調教ゲーム〕

 もし、あなたがエリックと交渉するなら、コツをお教えしましょう。

 彼の自尊心は腕力です。

 暴力的な敵に襲われるなどのシーンを演出すれば、彼はすぐに用心棒役を買ってくれ、さらにあなたの友人となってくれるでしょう。

 あなたは熱心に礼をいい、彼の気分をよくしてあげることです。有頂天になった彼はあなたのほかの要求もかなえてくれるにちがいありません。

 ちなみにぼくはこの手はつかいません。あまりに簡単すぎますから。



3月11日 ミハイル 〔調教ゲーム〕
 
 ぼくは最近まで、アルには弱点がないように思っていた。

 彼はわれわれの中の一番のタフだ。たとえエリックやぼくが彼を叩きのめしたとしても、彼を傷つけることはできない。彼はいつでも平気なのだ。

「そうかな」

 ぼくがその考えをいった時、フィルが言った。

「彼は本当にタフかな。たとえば、テロリストに囲まれた時はどうだ? それがまだ少年なら? きみはためらいなく相手を射殺できる。ボスを守れる。アルは絶対できないよ」

 そんな考えもあるのか、と思った。



3月12日 アルフォンソ 〔わんわんクエスト〕

 仲間の弱点の一番はこれです。酒! とくにビール。

 犬ビールや犬ワインでごまかせるもんじゃないんですって。赤ん坊のミルクと同じ、血液と同じなんですって。バーベキューの隣にはビールでしょう! 

 フィルでさえ、ビールの話にはためいきついてますよ。

 たしかに理屈はわかります。飲酒OKなら、ミハイルはまずアル中になるでしょうし、ロビンは腹が出るでしょう。

 しかしです。
 ネズミ捕りのエサにビールが置いてあったら、うちの連中は全滅ですよ。



3月13日 キース 〔わんわんクエスト〕

 先日、われわれをどん底に突き落とした凶悪物質をご紹介します。

 あれのせいで、アルは号泣。ロビンもむせび泣き、エリックは逆上。ミハイルは憮然と黙り込んでしまいました。

 その破壊兵器は何か。

 お答えしましょう。『火垂るの墓』です。

 あれを見た時はすさまじかったです。アルとロビンが一分ごとにビービー鼻噛んで、そのうち嗚咽しだして、エリックはテレビに向かって怒り出すし。ミハイルは口をおさえたままじっと動かなかったです。

 フィルは皆を見て笑い転げてましたけどね。



3月14日 ラインハルト 〔ラインハルト〕

 ウォルフの一番のきらいなことはせかされること。

 彼に時限爆弾のコードを切らせる事態になっても、けしてワーワー言ってはいけない。

「赤いコード、青いコード、正しいコードはどっちかな? じっくり選ぶんだよ。そのまえにワインでもいかが?」

 ウォルフが考えている間は、爆弾も辛抱強く待ってくれることだろう。時計もコチコチを控えるにちがいない――

と、この前、茶化したら半日口を利いてくれなかった。けっこう傷ついていたらしい。



3月15日 エリック 〔調教ゲーム〕

 アンケート第三弾は「仲間の交友関係」? 

 皆が誰と遊んでいるかなんて知らんなあ。
 だいたいフィルといて楽しいやつなんかいるのか? そんな物好きはご主人様ぐらい……でも、チェスのクラスではそこそこつきあいがあるかな。

 タクの相方のライアンってアメリカ人が、よく対戦して負かされてる。フィルとチェスなんかしても不愉快なだけだと思うのだが、やつはへこたれないらしい。

「彼は強いよ」

 フィルはやつとの対戦が気に入っているらしい。

「それに楽しいんだ。負けた時の顔が」



←2013年2月後半          目次          2013年3月後半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved